忍者ブログ

情報セキュリティスペシャリスト合格者の復習日記

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格した管理人が、復習のための日記を綴ります

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

ようこそ!

情報セキュリティスペシャリスト合格者の復習日記
管理人の「きゅん」です。

平成21年度から始まった新制度の一つ、情報セキュリティスペシャリストに合格しました!

平成19年度(春)のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)から数えて3回目のチャレンジで、情報セキュリティ関連の資格を取ることができました。

このブログでは、管理人が勉強したことを忘れないために、勉強した内容を確認しながら掲載して、これから勉強していく方のために紹介していきます。

私もまだまだ勉強中。一緒にスキルアップしていきましょう!

 

① 午前問題
過去問題をしっかりやる。これで十分です。
情報セキュリティ関連の午前問題の過去問を完璧に解答できるようになれば、七割は確実に取れるでしょう。
過去問と全く同じ問題がかなり多く出題されるので、これで十分です。
   
② 午後問題
基本的な知識を問う問題が多いですね。当たり前に知っているはずだけど、いざ出題されると、「あれ?なんだっけ?」ということがありました。
基本を確実におさえる。当たり前だけど、やっぱり重要です。
   
③ 午後問題Ⅱ
午後2の問題は問題文が10ページにもなる長文です。情報セキュリティに関しての基本的知識はもちろんですが、「~字以内で答えよ」という問題ばかりなので、自分の考えを必要な字数でまとめあげる力も必要です。これも過去問を何度も解いてなれることが重要です。実際に紙に書いて練習しないと身に付かないので必ず実践してくださ い。 

 
 

 参 考 サ イ ト
 
アイテック
このiTECは、情報処理試験を実施している組織であり、書籍の出版、ソフトウェアの開発、各種セミナー、コンサルティングへと幅広く事業を展開しています。
試験対策を考えるなら、こちらのセミナーへの参加などを考えてみるのもいいでしょう。通信教育、eラーニングなども充実しています。

 

@IT(アットマーク・アイティ)
このサイトは、基本的なことはもちろん、参考書で勉強していて、「もっと細かく知りたい!」と思ったときにかなり役に立つサイトです。
カテゴリ分けも細かく、図による解説も多いので、理解しやすい内容となっています。

 

キーマンズ・ネット
このサイトは、充実した解説記事で基礎を確認でき、各種セミナーへの申し込み、必要な情報だけをメールで入手できるなど、便利でわかりやすい情報がゲットできます 。
参考書だけではどうしてもすべてを完璧に理解するには限度があると思います。
私は、このサイトを利用して、自分でわかりやすいように解説用ノートを作成しました。
とっても役立つサイトです。もちろん、現在も利用しています。

 
 

 参 考 書 籍
 
私は、アイテックのシリーズを徹底的にやりました。関連する過去問題に対して、しっかりとした解説があり、参考知識も身に 付くので、かなり有効だと思います。
 

 

 

 
 
情報セキュリティスペシャリスト試験は、ネットワークの知識が必要です。
「日経NETWORK」は、試験勉強に最適な雑誌です。私も毎号呼んで、基礎知識を養いました。試験解説もあり受験者にとっては必須の雑誌です。
定期購読をおすすめします!


 
情報セキュリティスペシャリスト 総合コース 秋
ネットワーク技術が基礎から身につく 日経NETWORK

 

 

 

 

 

 

 

PR

常に最新情報を収集

 
 
日経ネットワークはIPAの試験を受ける人にとっては必須です。ネットワークを中心として、セキュリティ関連の最新動向を知ることができるので、必ず購読してください。立ち読みではだめですよ!
 

 

リアルマネーを賭けて!

 

もう遊びの麻雀はやりたくない・・・

 

もしあなたがただの遊びに、満足しなくなってきているのなら、 ガチでリアルマネーを賭けて出来るオンライン麻雀をお教えします。

 
 
あなたが今まで麻雀ゲームに物足りないと思っていたものが DORA麻雀にはあるのです。
 
 
>>手に汗握るような本当の勝負がしたい方はこちら!
        

ネットでお小遣い

 
ブログに記事を掲載するだけでお小遣いゲット!
月5~6,000円は稼げます
 
試供品や覆面調査員、通販モニターでお小遣いゲット!
上手に利用すればかなり得できます
 
毎日チェックでポイントが貯まってでお小遣いゲット!
月2万人がお小遣いをゲットしています。
 
>> 詳細はこちらから
 

 

忍者AdMax
 

 

スポーツ結果を予想する!

 

スポーツベットとは、メジャーリーグや欧州サッカー、プロ野球から最近ではEスポーツまで、スポーツの試合結果を予想してお金をかけるゲームのこと。

 

どうやって始めたらいいかわからない、実際にやることに不安を感じているという方に優しい、充実の完全日本語サポートとスマホ対応サイトをご紹介しています!

 

 

>> 詳細はこちらから

 

新着おすすめ情報

第1位
挿入時間30秒から2分程度だったスパーキー佐藤が開発した、今までにない早漏対策法とは?

 

>> 現役AV男優スパーキー佐藤が教える超早漏対策【早漏革命】

 

 

第2位

"ゲームのように楽しんで稼ぐ方法"にこだわり作られた本格スキャルピング教材です。

 

>> 【支持されて7周年】FX初心者でも空いた時間にぱぱっと稼ぐ、最速のスキャルマジック- 恋スキャFXビクトリーDX完全版

 

 

第3位

 

>> 【特別版】美女を落とすための会話術~マインドコントロールの一歩手前まで

 

 

第4位
2016年夏、Instagramはビジネス向けツールを導入しました。既に、多くの個人事業主や企業がこれを活用して、集客や成長に繋げています。

 

>> 「インスタキング」インスタグラム売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

 

 

第5位

「緊張しない方法はあるの?」実は、その答えがハリウッドの演技メソッドの中に隠されていました。あなたはこの方法を知る事で、緊張をコントロールし人前でも自分らしい表現ができるようになるでしょう。

 

>> あがり症・緊張克服のハリウッド式緊張克服プログラム【飛翔】緊張しない方法 DVD2枚組+テキスト100P 特典付き!

 

 

第6位

海外合法カジノで300円以上稼いでいる管理人が明かす投資術

 

>> 目標額を定めて攻略する「ルーレット投資術」

 

 

第7位

一極法は賭け金の増加が緩やかでパンクの恐怖心を取り除き、安心して運用できるベッティングシステムです。

 

>> ルーレット一点張りの極意「一極法」

 

 

第8位

ブックメーカーに限らず、最初の1回の投資というのは勇気のいるものです。

 

>> アービトラージじゃない。チリツモ・ブックメーカー投資法 ブックメーカーのコロンブスの卵です。

 

 

第9位

<女性が乱れまくってあなたの虜になる「ポルチオセックスマスター法」無料マニュアル

 

>> 女心とマンコ鷲掴みプログラム【美女3人の性欲対談】

 

 

第10位

著者が毎月1000人以上フォロワーを増やした方法を伝授!

 

>> インスタグラマーへの裏道

大人のおもちゃを使ってみよう!

新オナホはじめ
新オナホはじめ

 

初めてのエッチなおもちゃセット
初めてのエッチなおもちゃセット

 
 
欲しいモノ検索
簡単な質問に答えて、求めているモノを絞り込み!

 

 

電動クリチュパ娘
敏感なクリトリスに特化した“やさしい吸引機構”

 

 

潤滑戦隊ピーシーズ
ピースリボン同様、“人にやさしい”をテーマに開発・生産!

 

 

電マ特集 ブブブン電マくん
基礎知識からアタッチメントまでバッチリ解説!

 

 

 
大人の夜の生活に物足りなさを感じているあなた
新しい世界を切り開いてみませんか?
 
>> 詳細はこちら
 

 

 

 

 

 

Copyright ©  -- 情報セキュリティスペシャリスト合格者の復習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]